2012年04月18日

アニキ、姉さん、お世話になります

惑星の月15日 KIN220 黄色い水晶の太陽

黄色い太陽(20/0):普遍的な火、啓発する、生命
水晶の音(12):協力、捧げる、普遍化する

引っ越して、はや、ひと月になろうとしています。
前の住居をカラにしたのは、3月末ですが、
移動は春分から始めたのでね。

やっと荷物が片付いて、ソロソロ地元に根をはろうと、
東奔西走する毎日。スタコラスタコラスタコラ
新車と共に導入したナビ子(カーナビに名前をつけるオレキャー)は、方向音痴な私の猿田彦。頼りにしてまっせぇ〜ラブ

さて、そんな中、農薬を使わないで、近所で畑をやりたいなぁと、市役所やら、農林事務所やらのお役所からJAさんまで、一通り回り終え、ソレなりに厳しい事も言われました。

なかなか簡単には行きませんねぇ〜。
さてどうしたもんかとびく石の下茂さんの工房へ。

『そんなのは、カッコつけずに欲しい欲しいって言い続ければ、今度来る時は畑が手に入っているよ!!ニコニコ』と下茂さん。

下茂さんは、藤枝近郊に身寄り(?)の無い我々が拠り所としている、
頼れるアニキなのだ。ラブ

そうなんだねぇ〜、『真剣さが足らなかったかなぁ〜』とひとしきり反省。

まずヤルと決めました。
『求めよ、さらば、与えられん!』パンチ
やでぇ〜。

すると、どうでしょう?びっくり

チームことのままのM嬢から、
『私が畑を借りている方が島田にいるので、ご紹介しますよ』ニコニコとのお申し出。

ありがたやぁ〜上昇上昇上昇

ということで、早速、昨日ご案内いただきました。
アニキ、姉さん、お世話になります

一面のダイコン花畑。写真は、おばあちゃまの介護をしながらやっている、Wさんの畑。
ダイコンだけでなく、その根元には、ブロッコリーや、キャベツなど、食べる分くらいの野菜が隠れています。

このダイコン、ずっと作り続けているけれど、連作障害ナシウィンク
大根が居心地の良い畑になっているようです。

20年前から、玄米菜食、自然農。
周りからはキ印と呼ばれ、若い人からは煙たがられ、それでも20年、ずーっとそのスタイルを通し続けたそうです。

今でこそ、そんな暮らしが理解されつつあるけれど、同年代の人達からは、まだまだ理解され難いよう。
『あなたは変わりモンじゃないよ、長い地球の歴史の中で見たら、世の中の方が変わってるんだから。』って、あの、アタシ、ほめられたのかしら?やべー

で、結局、Wさんがご存知の自然農の団体が、我が家のすぐ近くに畑を持っていて、ソコが今度大豆を植えるので、良かったら一緒にどうぞ、だって!!びっくり

ソノ大豆が、収穫できたらお味噌を造るんだそうで、まさにソレ、私がやりたかった事。やったーーーっ!!!ラブ

でもって、今度、また別の自然農の会合があると、誘っていただいた。ソコの畑は、私の名字と同じ地名ヘビ
(『にょろり』ぢゃないよ)

ということで、新天地でもステキな出逢いに導かれ、
ナントカやってます。

さて、前出の下茂さんの工房で、
地球暦の杉山開知さんの集いを企画中です。
5月11日(金)19:00スタート。
かなぁり、ゆるぅい会になりそう。
詳細は後日。乞うご期待、です。

イン・ラケッチ(あなたはもう一人の私)


同じカテゴリー(来てますシンクロの波)の記事
雨前のタケノコ
雨前のタケノコ(2012-04-22 17:29)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

K3G観るべし!
13の暦関連
Mailくださいna
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
削除
アニキ、姉さん、お世話になります